日曜日, 3月 7, 2021
girl-friend.jp
  • ホーム
  • 服
  • 化粧
  • 靴
  • インテリア
  • 全般
  • ビデオ
No Result
View All Result
girl-friend.jp
No Result
View All Result
girl-friend.jp
No Result
View All Result
ホーム 靴

快適なファッションを、すべての人に届けよう。可能性を広げるアダプティブデザイン。【ホーダーレスモード Part.1】 | Vogue Japan

1月 15, 2021
in 靴
0
快適なファッションを、すべての人に届けよう。可能性を広げるアダプティブデザイン。【ホーダーレスモード Part.1】 | Vogue Japan
588
株式
3.3k
ビュー
Share on FacebookShare on Twitter

投稿者: ” — www.vogue.co.jp ”

テックとファッションが融合! 未来のユニバーサルデザイン。

Cair Collectiveを立ち上げたエイミー(左)とクラウディア(右)。Photo: Courtesy of Cair Collective

2017年、パーソンズ美術大学在学中に、「Cair Collective」というユニバーサルデザインのプロジェクトを立ち上げたクラウディアとエイミー。ヘルスケアとテクノロジー、データを活用し、障がいを持つ人や年配者が抱える問題にファッションの観点から取り組む。

Photo: Courtesy of Cair Collective

2人はまず、自動運転カーに使われる技術に着目。そこから空気を注入するパーツ内蔵で、腕の不自由な人でもハンズフリーで着脱ができるスカートやパンツが誕生した。クラウディアは介護する側の負担軽減を目指したアパレルを手がけるデザインスタジオ「WERABLE」を2021年に立ち上げる予定。

ナイキも注目! 最先端技術搭載のハンズフリーシューズ。

Photo: Courtesy of Handsfree Labs

ハンズフリーで靴を着脱できる特許技術「F.A.S.T.®(Foot Activated Shoe Technology)」を独自開発する「HANDSFREE LABS」。航空宇宙産業にも使われるチタン製のバンドが靴の内部でリバウンドすることで、足を無造作にステップインするだけでぴったりとフィットすることを可能にする。柔軟性にも優れているため、肝心の履き心地も快適。展開するブランド、「KIZIK」のメンズ、ウィメンズ、キッズのシューズはすべて、この技術を搭載している。昨年、この着脱技術によってバリアフリーを推進することを目的に、ナイキ(NIKE)が同社に出資することを発表した。

オシャレを楽しむアダプティブウェアが一堂に。

“Function x Fashion”を軸に、2019年にローンチしたユニバーサルデザインのアイテムを専門にしたオーストラリア発のECショップ「EVERYHUMAN」。トミー ヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)をはじめ、さまざまなブランドを取り扱う。短下肢装具をつけた人でも脱ぎ着しやすい服&シューズのほか、ボタンをマグネット式に、シューズの片側をジッパーに、と既存のデザインにひと手間加えられたアイテムを展開。ウェブサイトには、ファスナーの仕様(ボタンかジッパーか)、素材(伸縮性の有無)、肘丈なども記載。障がいを持つ人が不安なく買い物できるよう、細かな配慮が感じられる。

バービー人形が目指す、インクルーシブな世界。

Photo: Mattel / Best Image / AFLO 

ブロンドヘアと青い目、スーパーモデル並みのスレンダーボディを持った白人ガール、というかつてのイメージとは異なり、豊富なスキンカラーや目の色、ヘアスタイル、そして体型にもカーヴィーシェイプを含むバリエーションが加わり、多様化が進むバービー人形の世界。2019年にはさらに、車いすに乗ったり義肢を持つバービーが登場。製作には、UCLAの専門家に加え、義手を使う12歳の少女が協力し、リアルさを追求。肘、ひざ、足首などの関節を柔軟に動かせるため、自然に車いすに座らせたり、スムーズに着せ替えを楽しむことができる。

ハリウッドから、障がい者のオシャレに革命を!

運動や歩行、目や感覚に障がいを引き起こす多発性硬化症であることを公表した女優、セルマ・ブレア。2019年のアカデミー賞アフターパーティーでは、杖をつきながら会場に登場した。「たとえば、クリスチャン・シリアーノのようなデザイナーと組んで、障がいに関係なく誰もが手に取りたくなるようなシックで快適な服を作りたいの。障がい者がオシャレを諦める必要なんてないわ。ゴムのウエストバンドだって、かわいく見えるよう工夫すればいいだけ。杖だって、最高のアクセサリーになると思う」(米版『VANITY FAIR』2019年3月号より)と、ファッションを愛する彼女ならではの、ポジティブな目標を語った。

おなじみのブランドも配慮された工夫を搭載。

〈左から時計回りに〉時計 ¥39,500/EONE マタニティダウン ¥78,000/THE NORTH FACE ベア ¥8,500/THE TASTEMAKERS & CO. スカート ¥16,000/UNITED CREATIONS 041 WITH UNITED ARROWS LTD.

針のかわりに時を刻む2つのボールに触ることで、時間がわかる腕時計は、アメリカ発のブランドのEONE(イーワン)より。ブランド創設者のキム・ヒョンスが視覚障がいを持つ友人との出会いをきっかけに生まれた画期的なウォッチは、誰でも身につけられる洗練されたデザインもポイントだ。

本格アウトドアウェアでおなじみのザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)からは、フロントファスナーに付属のベビーキャリアカバーを連結できるマタニティダウンジャケットが登場。ベビーを抱っこしたまま着用可能な手軽さはもちろん、産前から産後まで、体型に合わせてカスタマイズできるのが特徴的だ。

イノベーティブな視点から社会問題の改善に取り組む日本発のユニット「Social WEnnovators」とユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)がコラボしたブランドの「UNITED CREATIONS 041 WITH UNITED ARROWS LTD.」が2018年にスタートした。ボーダーレスな発想で世の中を変えていくことを目標に掲げる同ブランドのスカートは、前から見るとプリーツスカートだが、後ろはヒップ部分に膨らみが。座った際に後ろのゆとりが臀部にフィットし生地が重なりにくいため、車いすユーザーの方におすすめだ。1本1本のプリーツとウエストの両サイドにジップがついており、開閉によってシルエットが変化し着脱も容易になることが考慮されている。

〈左から〉マグネットボタンワンピース ¥8,800 両肩ベルクロニット¥9,800/ともにTOMMY HILFIGER ADAPTIVE

2016年に誕生した、障がいのある大人と子どもが脱ぎ着しやすい機能を搭載しているコレクション「トミー ヒルフィガー アダプティブ」。トミー・ヒルフィガー自身が自閉症を持つ子どもの子育てを経験したことから生まれた本ラインは、「すべての人にとって服を着ることが負担にならないように」という想いが込められている。2020年3月に待望の日本上陸を果たした。

個々の体に合わせて選ぶランジェリー&ナイトウェア。

〈左上から時計回りに〉パジャマ ¥16,800 腹巻き付きパンツ¥13,200/ともにGREENOME 前開きブラ 各¥1,990(オンラインストアのみで販売)/ともにUNIQLO ステラウェア ¥36,000/STELLA McCARTNEY ブラ ¥7,000 サニタリーショーツ ¥4,500/ともにK+1%  

昨年10月に開始したばかりのグリーノーム(GREENOME)は、サステナブルなコットンガーゼ素材を用いた、赤ちゃんが触れても安心のマタニティパジャマを提案する。ゆったりフォルムや広い授乳口など、細部にまでこだわりが。

ユニクロ(UNIQLO)は、かぶりのインナーを着脱しづらい方のために前開きブラを開発した。スナップタイプと面テープタイプが展開されている。また、ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)は、漁網や使い古したカーペットなどの廃棄物を100%原料にしたリサイクルナイロン素材のエコニールを起用したカプセルコレクションの「ステラウェア」を発表。こちらは、水着とアンダーウェアの機能性とデザインを融合し、限られたアイテムで幅広いコーデを楽しめる。

キュートなデザイン性のサニタリーショーツを展開する日本発のブランドの「K+1%」。月一回の生理期間でも、かわいいランジェリーを身につけたいという女性の要望に応える同ブランドは、機能面が優先される従来のサニタリーショーツを、モダンな色合いとシルエットで刷新した。

問い合わせ先/
イーワンサポートセンター 03-4405-6020
イコーランド シブヤ(K+1%) 03-6805-0903
グリーノーム [email protected]
ゴールドウインカスタマーサービスセンター(THE NORTH FACE) 0120-307-560
ザ テイストメイカーズ アンド コー 03-5466-6656
ステラ マッカートニー カスタマーサービス 03-4579-6139
トミー ヒルフィガー カスタマーサービス 0120-266-484
ユナイテッドアローズ カスタマーサービスデスク(UNITED CREATIONS 041 WITH UNITED ARROWS LTD.) 0120-559-652
ユニクロ 0120-170-296

Cutout Photos: Shinsuke Kojima Stylist: Mutsuko Matsukawa Text: Tomomi Hata Editors: Shizue Hamano, Airi Nakano

著者: ” — www.vogue.co.jp ”

前の投稿

美容室専売化粧品ブランド『インプレア』からアイブロウを発売/コーセー ミルボン コスメティクス – 健康美容EXPO ニュース

次の投稿

ポストコロナ準備した、M&Aを増やした韓国10大企業 | Joongang Ilbo | 中央日報

関連する 投稿

ナイキ、性能重視の競技用シューズもサステナブル対応 25%以上をリサイクル素材に | WWDJAPAN.com
靴

ナイキ、性能重視の競技用シューズもサステナブル対応 25%以上をリサイクル素材に | WWDJAPAN.com

3月 7, 2021
「靴を履く」をバリアフリーに。ナイキの手を使わずに履けるシューズ | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD
靴

「靴を履く」をバリアフリーに。ナイキの手を使わずに履けるシューズ | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

3月 6, 2021
青森県津軽地方の食と冬の暮らしを体験する「グリーン・ツーリズムツアー」 |
靴

青森県津軽地方の食と冬の暮らしを体験する「グリーン・ツーリズムツアー」 |

3月 5, 2021
ラコステのラケットなどが発売 – テニス365 | tennis365.net
靴

ラコステのラケットなどが発売 – テニス365 | tennis365.net

3月 4, 2021
Play with Style. LACOSTE L.20 by Tecnifibreラコステがテニスラケット・テニスバッグ・アクセサリーを新発売
靴

Play with Style. LACOSTE L.20 by Tecnifibreラコステがテニスラケット・テニスバッグ・アクセサリーを新発売

3月 4, 2021
次の投稿
賃貸料0ウォンでも店は入らず…東大門が泣いている=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報

ポストコロナ準備した、M&Aを増やした韓国10大企業 | Joongang Ilbo | 中央日報

  • ROSE BUDより新シューズブランド piu’comoda デビュー!|株式会社ローズバッドのプレスリリース

    ROSE BUDより新シューズブランド piu’comoda デビュー!|株式会社ローズバッドのプレスリリース

    758 シェア
    共有 303 Tweet 190
  • 江原啓之「この先50年もっと幸せになるために」 | ananニュース – マガジンハウス

    690 シェア
    共有 276 Tweet 173
  • 「InRed×ジョイナス」 新生活に向けた春のファッション&メイクをご提案! | 相鉄ホールディングス |

    678 シェア
    共有 271 Tweet 170
  • 大注目!…『ケイト』新作の赤ルージュ、肌色別に全色紹介!  色とお化粧美人 | anew – マガジンハウス

    677 シェア
    共有 271 Tweet 169
  • 2020年に「最も検索された女性」はあの人たち! グーグルが国際女性デーに発表 | tvgroove

    676 シェア
    共有 270 Tweet 169

GIRL-FRINED.JP

カテゴリー

  • インテリア (268)
  • ビデオ (2,068)
  • 全般 (1,602)
  • 化粧 (1,076)
  • 服 (1,189)
  • 靴 (370)

最近のニュース

映画『Arc アーク』主演・芳根京子 – 不老不死が生み出す未来の先にあるものは? – ファッションプレス

映画『Arc アーク』主演・芳根京子 – 不老不死が生み出す未来の先にあるものは? – ファッションプレス

3月 7, 2021
オンライン会議でのメンズメイクは今や「当たり前」!彼氏に使わせたいメンズBBクリーム3選 (2021年3月3日) – エキサイトニュース

オンライン会議でのメンズメイクは今や「当たり前」!彼氏に使わせたいメンズBBクリーム3選 (2021年3月3日) – エキサイトニュース

3月 7, 2021

© 2020 Copyright - All rights reserved.

No Result
View All Result
  • ホーム
  • 服
  • 化粧
  • 靴
  • インテリア
  • 全般
  • ビデオ

© 2020 Copyright - All rights reserved.