月曜日, 1月 18, 2021
girl-friend.jp
  • ホーム
  • 服
  • 化粧
  • 靴
  • インテリア
  • 全般
  • ビデオ
No Result
View All Result
girl-friend.jp
No Result
View All Result
girl-friend.jp
No Result
View All Result
ホーム 全般

【腕時計入門】時計をファッション化させた「スウォッチ」と「G-SHOCK」の革命 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

1月 12, 2021
in 全般
0
【腕時計入門】時計をファッション化させた「スウォッチ」と「G-SHOCK」の革命 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
586
株式
3.3k
ビュー
Share on FacebookShare on Twitter

投稿者: ” — smart-flash.jp ”

【腕時計入門】時計をファッション化させた「スウォッチ」と「G-SHOCK」の革命

 

 テレビのひな壇バラエティ番組を見ていると、タレントや芸人の腕時計がやけに目に入る。最前列のゲストの顔を映した時に、後列組の時計がちょうどいい高さにフレームインしてくるのだ。

 

 ここで時計愛好家は値踏みをする。

 

「この芸人はロイヤル オークか。ゲスト出演も多いし、だいぶ年収も上がっているのだろうか?」「CMにも出ている人なのにガジェット系ウォッチ。これはハズしとして選んでいるってことね」「このタレント知らなかったけど、カルティエを選んだってことは、そこそこ売れているんだな」などなど。

 

【関連記事:【腕時計入門】世界初の腕時計は女性のために開発された】

 

 携帯電話が誕生した頃から、時間を知るために腕時計は不要であるという考えが一般的になったが、不要だからこそ腕時計をつけるという行為は、すなわち自己表現になる。ひな壇の芸能人たちも、思い思いの腕時計をつけて自己表現をしているのだ。

 

 自分のスタイルを表現するモノとしての腕時計を強く提唱したのは、スイスの「スウォッチ」と日本の「G-SHOCK」が始まりだった。両者はデザインもコンセプトも全く異なるが、どちらも1983年にデビューし、現在も世界的に人気を集める腕時計である。

 

「スウォッチ」は手ごろなプラスティック製のクオーツウォッチで、1万円前後という価格帯とポップで華やかなカラーリング、さらにはファッション界などを巻き込んだコラボレーション戦略であっという間に人気を集める。

 

 そして限定モデルを集めたり色違いで遊んだりと、“時計をつけること自体を楽しむ” という新しい価値を提案したのだ。しかもスイスクオリティであることも重要だった。

 

 この時計の製作を指揮した故ニコラス・G・ハイエック氏は、時計の価値を「正確さ」から「ファッション性」へとパラダイムシフトさせたが、その一方でスイスメイドの「安心感」や「ブランド価値」も意識した。時計大国スイスだからこそ可能だったカジュアルウォッチだったのだ。

 

 一方の「G-SHOCK」は、“タフな時計を作りたい” という一念から生まれた腕時計だった。1983年のデビュー当時は、当時の常識からすると段違いに大きかったため日本では売れなかった。

 

 しかしアメリカで放映した、アイスホッケーのスラップショットでも壊れないというCMが虚偽ではないかという疑いをかけられたことがきっかけで話題となり、実証実験で一気に知名度を高めた。

 

 G-SHOCKはまずは兵士や消防士、警察官などの屈強な男に愛され、キアヌ・リーブスがSWAT隊員を演じて大ヒットした映画「スピード」で使用されたことで、その人気が日本にも到来した。

 

 G-SHOCKも、スウォッチと同じく他にはない個性があった。耐衝撃のための樹脂製ケースは肉厚で存在感があり、しかも樹脂は着色が容易なのでポップなカラーリングやコラボレーションも容易だった。

 

 さらにタフという個性がスケートボードやスノーボード、BMXなどのアクションスポーツ界隈やストリートファッション、ヒップホップなどの音楽などと融合し、さらに人気が高まった。G-SHOCKは時計のみならず、ユースカルチャーの一部にもなったのだ。

 

 スウォッチもG-SHOCKも、もちろんコンセプトも品質もデザインも優れていたが、何よりも “人を行動させる力” があった。カラフルなスウォッチがあれば色を生かしたファッションを楽しみたくなるし、G-SHOCKを身につけると外に出かけてアクティブに遊びたくなる。休日にG-SHOCKを愛用する理由として、「この時計を見ていたら、難しいことなど頭に浮かばないから」という経営者もいるくらいだ。

 

 ひょっとするとスウォッチやG-SHOCKは、人間を時間から解放させるために存在しているのかもしれない。1983年に誕生した2つのカジュアルウォッチは、スマートフォン時代が到来するずっと前から、時刻を示すのではなく自己自身を表現するための腕時計であったのだ。

 

※

 
 以上、篠田哲生氏の新刊『教養としての腕時計選び』(光文社新書)をもとに再構成しました。自分自身を語る腕時計に出合えるよう、腕時計の深淵なる世界を歴史や文化的側面から紹介します。

 

●『教養としての腕時計選び』詳細はこちら



著者: ” — smart-flash.jp ”

前の投稿

園芸用品が化粧水としてヒット!? 学生が開発した“花びら液”が化粧品に |

次の投稿

プロテニスプレーヤー 大坂なおみ選手がルイ・ヴィトンの新アンバサダーに就任 | FASHION | FASHION HEADLINE

関連する 投稿

大手ドラッグストア「コクミンドラッグ」で取扱い開始! 『マスクセレブ YU ・ RI ・ KO 』売上絶好調!
全般

大手ドラッグストア「コクミンドラッグ」で取扱い開始! 『マスクセレブ YU ・ RI ・ KO 』売上絶好調!

1月 18, 2021
【荒木師匠の実践!婚活道】女子が避けるべき冬の3大ダサアイテム | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
全般

【荒木師匠の実践!婚活道】女子が避けるべき冬の3大ダサアイテム | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

1月 18, 2021
全般

色をまとうインドの女性たち その力強さと美意識|NIKKEI STYLE

1月 18, 2021
H&Mがシモーネ・ロシャとのコラボを発表! 彼女のお気に入りのアイテムをダイナミックかつ新鮮なアイテムへと再構築 | FASHION | FASHION HEADLINE
全般

H&Mがシモーネ・ロシャとのコラボを発表! 彼女のお気に入りのアイテムをダイナミックかつ新鮮なアイテムへと再構築 | 朝日新聞デジタル&w(アンド・ダブリュー)

1月 17, 2021
H&Mがシモーネ・ロシャとのコラボを発表! 彼女のお気に入りのアイテムをダイナミックかつ新鮮なアイテムへと再構築 | FASHION | FASHION HEADLINE
全般

H&Mがシモーネ・ロシャとのコラボを発表! 彼女のお気に入りのアイテムをダイナミックかつ新鮮なアイテムへと再構築 | FASHION | FASHION HEADLINE

1月 17, 2021
次の投稿
プロテニスプレーヤー 大坂なおみ選手がルイ・ヴィトンの新アンバサダーに就任 | FASHION | FASHION HEADLINE

プロテニスプレーヤー 大坂なおみ選手がルイ・ヴィトンの新アンバサダーに就任 | FASHION | FASHION HEADLINE

  • ROSE BUDより新シューズブランド piu’comoda デビュー!|株式会社ローズバッドのプレスリリース

    ROSE BUDより新シューズブランド piu’comoda デビュー!|株式会社ローズバッドのプレスリリース

    754 シェア
    共有 302 Tweet 189
  • 江原啓之「この先50年もっと幸せになるために」 | ananニュース – マガジンハウス

    685 シェア
    共有 274 Tweet 171
  • 「InRed×ジョイナス」 新生活に向けた春のファッション&メイクをご提案! | 相鉄ホールディングス |

    674 シェア
    共有 270 Tweet 169
  • 大注目!…『ケイト』新作の赤ルージュ、肌色別に全色紹介!  色とお化粧美人 | anew – マガジンハウス

    673 シェア
    共有 269 Tweet 168
  • 2020年に「最も検索された女性」はあの人たち! グーグルが国際女性デーに発表 | tvgroove

    671 シェア
    共有 268 Tweet 168

GIRL-FRINED.JP

カテゴリー

  • インテリア (235)
  • ビデオ (2,068)
  • 全般 (1,372)
  • 化粧 (971)
  • 服 (1,030)
  • 靴 (338)

最近のニュース

エテュセ 2021春コスメ《アイエディション(リキッドカラー)》&人気美容液グロスの新色をチェック♡ – ふぉーちゅん(FORTUNE)

エテュセ 2021春コスメ《アイエディション(リキッドカラー)》&人気美容液グロスの新色をチェック♡ – ふぉーちゅん(FORTUNE)

1月 18, 2021
大手ドラッグストア「コクミンドラッグ」で取扱い開始! 『マスクセレブ YU ・ RI ・ KO 』売上絶好調!

大手ドラッグストア「コクミンドラッグ」で取扱い開始! 『マスクセレブ YU ・ RI ・ KO 』売上絶好調!

1月 18, 2021

© 2020 Copyright - All rights reserved.

No Result
View All Result
  • ホーム
  • 服
  • 化粧
  • 靴
  • インテリア
  • 全般
  • ビデオ

© 2020 Copyright - All rights reserved.